2024年問題を学ぶ

2023-12-7

 昨日は伊那法人会宮田支部の研修会に参加してきました。
講師から2024年問題についての説明を受け、その後は懇親会という日程。
 2024年問題については、自分もまだまだ理解が出来ていませんが、建設業や運送業のトラックドライバー、タクシー運転手などで働く人の働き方改革の大きな一歩で、私どもの業務には大きな影響があるものと思われます。
要は既定の労働時間を守ろうというもので、これまで許されてきた36協定などの決まりが厳しくなるという事でしょうか。
建設業も運送業も比較的長時間労働を強いられる業態で、これが働き手、人手不足の原因となり、なかなか厳し状況になっています。
昨日の説明では、建設業で言えば災害時の緊急工事など以外は、これまで若干緩かった労働時間への罰則規定が厳しくなるとの事。
ちなみに来年4月から施行されるけれど、業種は建設、物流など運送業、そして医師だそうな。
どれもこれまで長時間労働を余儀なくされてきたそうで、働き方改革が求められるとか。
ちなみに弊社でも、かつては長時間労働してもらわねばならない時代もありましたが、最近は出勤日数も時間もぐっと減りましたね。
もちろん労務士の先生の指導を仰ぎながら行っていますが、これからは発想の転換も必要との話もありました。
今回の議会一般質問でも2024年問題を取り上げるつもりです。
日本中のいろんな事が働き方改革で良い方向に進む事を願いますが、当面は価格の上昇や納期の延長など、様々な問題も出てくるだろうとは思われます。

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